So-net無料ブログ作成
検索選択

プリンストン USB充電ポート搭載Qi対応ワイヤレス充電器 [その他]

NEXUS 5充電用に購入。携帯カバーをつけてると、充電後少し熱くなるけど、気にするほどではない。一ヶ月ほど使ってみたけど、特に不具合はない。

初代NEXUS 7は、USBで充電していると1年たたないうちに本体の端子が接触不良で充電できなくなってしまった。NEXUS 5は使い勝手が良いので、もう少し長く使いたい。





Google NEXUS 5 + b-mobile4G 6ヶ月定額 + SMARTalk [その他]

月々の携帯料金が馬鹿らしくなって、freetel + ServersMan 050に乗り換えたものの、これがまったく使い物にならず、Google NEXUS 5 + b-mobile4G 6ヶ月定額 + SMARTalkに。前に使っていたfreetelが不便すぎ&動作遅すぎってのもあって余計に感じるけど、新しい環境は快適すぎる。Google MAPもブラウザもきびきび動くし、SMARTalkも全く問題ない。あと、NEXUS 5がびっくりするほど軽い。b-mobile4G 6ヶ月定額は、毎月1GBまではLTE回線で、1GBを越えると150kbpsに速度制限される、というサービスだけど、普段は家でも職場でもWiFi接続できて、外ではメールチェックニュース、たまに地図を使うくらい。一ヶ月使っても200MBいかないくらいなので、これで十分。今までの携帯料金は何だったんだ?唯一の問題はキャリアメールが使えない点。Web認証で、たまにキャリアメールが使えないと困るのと、キャリアメールを使っている人がスパム対策でキャリアメール以外の受信を禁止する設定になってるとメールが送れないくらい。




Google Nexus 7 (ネクサス7) ワイヤレス Bluetooth キーボード MK5000 [その他]





意外と使えた。キーボードが小さいので常用にはできないが、緊急用としては使えそう。ssh端末としても使える。bluetooth接続なんで、当然だけどiPadでも使える。+ー_の入力はctrlを押しながら。

ASUS Nexus7 (2012) 並行輸入品 (Simロックフリー) [その他]

Nexus7の良い点
ジーンズの後ろポケットにぎりぎり入る。外出時にすごく便利。iPad miniはギリギリ無理。
・b-mobile SIM U300を挿しとけば、とりあえずバンバン使える。Nexus7を買ってからiPhoneをほとんど使わなくなった。iPhoneの更新時期になったら、次はNexus7+ガラケーにするかも。
・地図がパチンコガンダムじゃなく、ちゃんとGoogle Map。
・安い。
Nexus7の悪い点
・電池の消耗が早い割に充電に時間がかかる。
・NexusというよりAndroidの問題だけど、デザインも動作もAndroidはもっさり。サクサク感はやはりiOSの方が上。アプリのリリースもiOSの方が早い。




日本名建築めぐり [その他]

チャンネル「日本名建築めぐり」

今日からスタート。第1回は古今亭志ん五師匠が「旧安田楠雄邸」をご案内。ものすごく贅沢な作りもさることながら、これだけの建物が関東大震災も戦災もくぐり抜けたことの方が驚き。少し調べてみると、志ん五師匠は、つい数日前(6/6)に安田邸で独演会をされたばかり。

http://www.tabi-ch.net/tabichnet_journey_meikenchiku

最寄り駅が千駄木なので、圓朝まつりの前日に行ってみるというのも手かも。

旧安田楠雄邸
文京区千駄木5-20-18
東京メトロ千代田線「千駄木」駅より徒歩6分
公開日時:水曜日・土曜日 10時30分~16時00分
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

そむり豊後牛ステーキの店 [その他]

住所:大分県別府市北浜1丁目4-28-2F
電話:0977-24-6830

美味しい豊後牛を食べさせてくれる店。今回で2回目。旅先で美味しいものを食べたい時には、必ずホテルフロントでおすすめお店を聞くことにしているが、そむりは今まで2度すすめられたので(それぞれ別のホテルで)、地元でも相当有名なお店なのだろう。

CIMG4700.JPG

CIMG4701.JPG

そむりとは関係ないが、そむりの向かいにあったK柳S柳師匠的な居酒屋

CIMG4702.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第11回別府アルゲリッチ音楽祭 [その他]

第11回別府アルゲリッチ音楽祭に聴きに行くため、別府へ。アルゲリッチ音楽祭は今年で3回目。アルゲリッチは、相変わらずの存在感。出て来て椅子に座るだけで絵になる。打鍵が極めて正確。情熱的な演奏。噺家だと誰が一番近いんだろうか、とか、そんなことを考えながら演奏を聴く。

日時:5/17(日) 15:30開場 16:00開演 (20:30まで)
場所:iichiko総合文化センター

ペルト:フラトレス


モーツァルト:ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲変ホ長調 K.364(320d)より
  • ギドン・クレーメル(ソロヴァイオリン)
  • ユーリー・パシュメット(ヴィオラ)
  • 桐朋学園オーケストラ


ハイドン:チェロ協奏曲 第1番 ハ長調 Hob.VIIb-1(フリューゲルホルン版)
  • マルタ・アルゲリッチ(ピアノ)
  • ユーリー・パシュメット(ヴィオラ)
  • 桐朋学園オーケストラ


ハイドン:ピアノ協奏曲 ニ長調 Hob.XVIII-11
  • セルゲイ・ナカリャコフ(フリューゲルホルン)
  • ユーリー・パシュメット(ヴィオラ)
  • 桐朋学園オーケストラ


ベッリーニ:歌劇『ノルマ』から「清らかな女神よ」
  • 出口正子(ソプラノ)
  • 渕上千里(ピアノ)


アーバン:ベッリーニの「ノルマ」の主題による変奏
  • セルゲイ・ナカリャコフ(トランペット)
  • マリア・メエロヴィチ(ピアノ)


プロッホ:主題と変奏「おお、恋人よ戻ってきて」op.164
  • 出口正子(ソプラノ)
  • 渕上千里(ピアノ)


バッハ:インヴェンションより 第4番 ニ短調 BWV775,第9番 ヘ短調 BWV780,第2番 ハ短調 BWV773(ヴィブラフォン版)
  • アンドレイ・プシュカレフ(ヴィヴァラフォン)


ブラームス:ピアノ四重奏曲 第3番 ハ短調 op.60
  • マルタ・アルゲリッチ(ピアノ)
  • キドン・クレーメル(ヴァイオリン)
  • ユーリー・パシュメット(ヴィオラ)
  • ギードゥレ・ディルバナウスカイテ(チェロ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Riverdance [その他]

先日、Riverdanceを見に行った。もう、圧倒されっぱなし。

会場でDVD&CDを買い、家でじっくり聴いてみると、どことなく女子十二楽坊を彷彿とさせるものがある。久々に女子十二楽坊が聴きたくなってCDを引っ張り出してみたら、「輝煌」に“Reel Around The Sun”のカバー曲が入ってた。うーむ、そうだったのか。「輝煌」は買うだけ買って、長らく放置してたから気づかなかった。女子十二楽坊は色んな曲をカバーしているが、“Reel Around The Sun”が一番違和感ないと思う。

輝煌 ~Shining Energy~

輝煌 ~Shining Energy~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

メロディロード [その他]

テレビを見ていたら、面白いニュースをやっていた。

北海道標津町では、車を運転していると、音楽が聞こえてくる道路があるという。ニュースでは、試しに走ってみましょうということで、レポーターが車を運転すると、確かに加藤登紀子の「知床旅情」が聞こえてくる。どこかにスピーカーが設置してあって、そこから流しているのかと思ったら、なんと250メートルにわたって道路の表面に溝が掘ってあり、車が通過する時のタイヤと溝との接触による走行音が車内でメロディとして聞こえてくるとのこと。

http://www.shibetsu.net/melodyroad/index.html

もし、将来、北海道標津町に行く機会があったら、普通に走るだけじゃなく、ゆっくり走ったり、早く走ったり、加速したり、色々とやってしまいそうだ。

でも、さすがに逆走したらマズいか。


トラックバック [その他]

さっき、自分のブログをチェックしていたらトラックバックが!!
おおっ、誰だ?と思ってよくみたら、今朝自分で別の自分の記事(志ん朝4->3)につけたやつでした。

...むなしぃ。

ここんところ、色々とコメントをつけていただきまして、ありがとうございます。
コメント慣れしていないせいか、ついていたことすら気づいてませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。